フォト
無料ブログはココログ

録音

  • CHORAL
    BACH: BWV30

« チャリティーコンサートfor熊本 | トップページ | クジラ60合唱団試演会@昭島市民会館小ホール »

2016年8月29日 (月)

夏の魔笛が終わったよ。

夏の魔笛が終わったよ。
今年も子供達に助けられました。

沢山の子供達が参加してくれました。

なんと、子供達はドイツ語で歌ったあとパパゲーノとパパゲーナの子どたちという役でステージで元気に演じてくれました。


開演前の発声練習の前に「今まで練習楽しかったですか?」という問いに元気よく「楽しかった」と返事が返ってきました。


「大人になってもやりたーい」と言ってくれたのは嬉しかった。

ぼくが大きな声で歌ってねというと、いつもやだーと言いながら大きな声で歌ってくれたのも嬉しかった。


3人兄弟の1人目から参加されて今日の末っ子君の出演を持って3人とも出演を成し遂げたご家族がニ家族もいらっしゃいます。


その別れは寂しいものがありました。


また、違った形で再会できるさことを期待しています。


モーツァルトのオペラをあえて小さくしたならばそれだけのことをしなくてはいけない。

その分のエネルギーを注入したときに雑にならないためにはやはり、技術を身につけなければならない、とおもいました。

小さいからこそ沢山のことを考え出演者全員が一丸となっ70分間。とても価値のあるものとなりました。

子供達、共演者達、裏方さん達、シアターXそしてお越しくださったお客様お一人お一人に感謝いたします。

« チャリティーコンサートfor熊本 | トップページ | クジラ60合唱団試演会@昭島市民会館小ホール »

コメント

子供たちはドイツ語で歌をうたっていたんですね。どんな風に練習をしたのでしょうか?初めての試みですね。私の記憶違いでなければ、子供たちは今まで袖から元気よく登場していたかな。今回は、舞台の上でごろごろしてから立ち上がって・・・。赤ちゃんからの成長を演出したのかななんて(深読みでしょうか・・・)
夜の女王のしもべ・・黒の服に身を包み、すーっと登場され目を引きました。以前へびつかいでこの魔笛に出演された方と一緒に踊っていらっしゃる方なのですね。
昨年は初日にいってその時行われたアフタートーク。初日だけかなと思いきや、今年は2日目に伺いましたが行われ、いろいろなお話とびだして楽しかったです。幼稚園のお子さんが魔笛のファンというお母様とロビーでお話。「魔笛をみせてくれる幼稚園って?」「子供用の魔笛のDVDなんてあるんですか?」と入手方法も教えて下さり、お孫さんにとはりきる我が友人も(笑)「来年10年目だそうだからきっと来ると思います」「私もきます~」なんてお話してしまいました。10年やると見えてくるものってあるそうです。10年前に子供たちとして出演したかたも14、5歳でしょうか?
ますますのご活躍を~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133477/67247966

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の魔笛が終わったよ。:

« チャリティーコンサートfor熊本 | トップページ | クジラ60合唱団試演会@昭島市民会館小ホール »