フォト
無料ブログはココログ

録音

  • CHORAL
    BACH: BWV30

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月23日 (日)

ゆとろぎスプリングコンサート

ゆとろぎスプリングコンサート
ゆとろぎスプリングコンサート無事に終わりました。

ご来場のお客様、このコンサートにご尽力下さった東フィルの皆様、ゆとろぎのみなさまありがとうございました。

地元羽村で東フィルの演奏が聴けるなんて全く夢のようでした。

1部は栄幼稚園の同級生がコンチェルトを演奏し2部で二期会の歌手として4曲歌わせていただきました。

また、ゆとろぎでこんな素晴らしい演奏街ができたらいいですね!

2014年2月21日 (金)

明日

明日
明日羽村市生涯学習センターゆとろぎ大ホールで歌います!!

お時間ある方はぜひ応援に来てください!!

宜しくお願いします。

2014年2月16日 (日)

コールプルマージュ

コールプルマージュの第一回コンサートのチラシを作りました!!

チャリティです!

4月20日の日曜日午後2時開演
羽村市生涯学習センターゆとろぎの大ホール。

プログラムは盛り沢山です。

プルマージュはもちろんたくさん歌います。その他ゲストにコールティアラをお呼びし、ぼくも何曲か歌います。

なんと入場無料!!

(チャリティなので募金箱を置かせていただきます)

是非応援に来てください!

よろしくお願いします。



2014年2月11日 (火)

二期会の研修所

二期会の研修所
一昨日二期会のオペラ研修所予科クラスの助演をさせていただきました。

自分が研修生だった頃と比べると大分雰囲気が違ってかなりビビりました。

それでもオペラを勉強したいという熱意はそれぞれに有り、授業で絡んでるうちに伝わってきました。

この中から将来のオペラ歌手が育つことを願っています。

一年間お世話になりました〜

2014年2月 6日 (木)

第九

第九
いつも魔笛をやってるシアターXで第九(あえて小さな第九)のソロを歌わせてもらいました。

前プロでは魔笛のパパパとシューベルトの菩提樹をうたった。その間に相撲甚句が入るというなんとも両国ならではの企画である。

この劇場で蝶ネクタイをして突っ立って真面目に歌うのは初めてだったのでなんか不思議な感じだった。

合唱団はすっごい頑張ってていい感じだった。

みなさんお疲れ様でした!

2014年2月 2日 (日)

クラシックと現代音楽の間で揺れるもの

クラシックと現代音楽の間で揺れるもの
きょうの演奏素晴らしかった。

長岡でこの曲を初体験したあの時のインパクトに匹敵するものがあった。

でも、クラシック演奏家としてこの感動に体を委ねて良いのかという疑問が残る。

半分映画音楽のようだからだ。

例えばハリーポッターが、ヘドウィッグに乗って、初めて空を飛んだ時の音楽に似ていたり。


それをクラシックの再現芸術家が夢中になって良いのか?


きょう、一曲目から客席と対面する位置に座り一曲ずつかれらのリアクションを見ながら思った。

これでいいのだと。

初めて聞く観客は次はなんだろう?なんでこんな残こくな歌詞にこんなに美しい旋律がついてるのだろうと思うような顔をしたり、打楽器が打ち出す大砲の音に子供のように驚いたり。引き込まれていたように思う。

原爆が投下された後の曲はなんとも愚かな人類の愚かさに対する許しを得ているような美しい曲ばかりだ。

観客はその美しい音に聞き入っていたし共感しているような表情をしている人もいた。

確かに美しいのだ!特にベネディクトゥス!!

原爆投下までの7曲は戦争の愚かさを描き、8曲目からはそれに対する許しを懇願する音楽。最後は平和を世界に呼びかける音楽で終わる。

これは演奏されるべきだ。広島のでのあの歴史を繰り返さないために。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »