フォト
無料ブログはココログ

録音

  • CHORAL
    BACH: BWV30

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月27日 (火)

アップライト

アップライト
これが極めつけ。これでステージの七mまで命ずなつけて上がって歌うんだけど、マエストロの指示で角度を変えたり、ブレスするたんびにゆらゆらするわけ。変な汗かいたよー。

自分の声を高性能な装置でとってこれ以上考えられないアウトプットの装置で新国立劇場で聴くなんて多分最初で最後じゃないかな。自分の声を客観的に聞くという意味でね。ちょっとショックだったけどすごい参考になったよ。

まとめて書かなかったから、何でこんなことやってるのかわからないと思う。はい、ぼくも正直半分も理解してない。けどワーグナーが好きて好きでたまらない教授がワーグナーを分解して本来あるべき姿に戻そうとしているのかななんて思う。

オムニマイク

オムニマイク
このスピーカーのことなんていってたかな?忘れてしまった。とにかく八面全部にスピーカーが付いててあり得ないくらいでかい音が出せる。これでさっきの水夫の歌をホールに出して計測するわけ。

なんじゃこりゃーマイク

なんじゃこりゃーマイク
これはマイクの部分やコードやアダプターがドゥルヒアイナンダーなのでなんじゃこりゃマイク。こんな奴らで録音をするわけ。

全く響きが無いブース

全く響きが無いブース
これは教授の手作り。

トリスタンとイゾルデの水夫の歌をこの中で録音してそれをオムニマイクというやつでステージからいろんな角度から流して色んな宇宙用語飛び交う測定をしていた。

新国立劇場

新国立劇場
で半日歌いまくりました。

ワーグナーばっかり!!

そう例の東大のゼミ?的な。

気持ち良かったよ〜

写真はラインの乙女三人がそれぞれの高さのセリで泳ぐように歌いながらアルベリヒが、したから覗き込むシーン。

アーツカンパニーのカルメン

アーツカンパニーのカルメン
小平での本番無事終わりました。

自分に余裕がなくで舞台の写真を撮らなかったので今日の空の写真です。

自分の反省点は多々ありますが全体的に大成功だったのではないでしょうか。

地元の子供達がリリヤスパスティアの酒場と闘牛場のシーンで共演してくれるのですが、今日の日を迎えるまでに五回もわーくしょっぷにはげんだそうです。

子供達のコーチにあたったアーツの方達もとても真剣に取り組んでらしたのが当日子供達のステージでの身のこなしから伝わってきました。

魔笛の時同様色んな大切なものを感じた本番でした。

みなさんお疲れ様でした!

2013年8月24日 (土)

チマッテイ神父名曲アルバム

チマッテイ神父名曲アルバム
表題の演奏会に出演します。
11月4日月(祝)
目黒サレジオ教会

チマッテイ神父が作曲した1000曲にのぼる楽曲(手書き譜)を一つ一つ丁寧に印刷譜にして、演奏し、世に出そうというプロジェクト。

昨日の合わせで、数曲演奏し聴きましたが親しみやすい曲ばかりでした。

お時間のある方は是非。

2013年8月18日 (日)

χ魔笛

χ魔笛
無事に終了しました!!!

今年六年目になります。

初めてあえて小さな魔笛の意味を考えた気がします。

小さくしたから何なのだ!

小さくしたんだからその中身はより凝縮されていなければならない。

だってモーツァルトは壮大な目論見と、ダイナミズムを持って作曲し世に出したんだから。

それはただテンションをあげればいいだけの話ではないのです。

どうしたら凝縮できるか、

それは、一言では言えません。自分の持てるアンテナを張り巡らせるのです。

アンテナの持ち合わせがなかったら秋葉原のラジオ館で買えばいいのです。

秋葉原で売ってなかったら自分で作ればいいのです。

そのアンテナの存在に気がつくことが大事だとおもいます。

でも、大人がこぼしたところを小さい出演者達が帳消しにしてくれます。

今年も涙がてるほど感動しました。

子供たち、シアターχ、共演者の皆様。

ありがとうございました。

今年も魔笛と共に夏が終わって行きます。

2013年8月14日 (水)

χの魔笛は定価千円

χの魔笛衣装付き舞台稽古
χ魔笛の稽古に明け暮れています。

http://www.theaterx.jp/13/130816-130818p.php

今日は衣装付き舞台稽古。

みんな全開、表現が。

全部出しきってくる。

天沼先生はサクサクテンポでまとめていく。

芝居の間もいい感じだ。帰ってビデオみて確認するけど。

あえて小さな魔笛。

金曜日初日。

絶対面白いよ。

応援にきてください。

よろしくお願いします。

2013年8月11日 (日)

シアターχの魔笛の

シアターχの魔笛の
練習もかきょうに入りました。

迷ってる時間はないので持てる引き出しを開けっぴろげて全開でその瞬間を演じてます。

人と人の化学反応はおもろい。

ぜひ応援にきてください。

多分3日ともチケットあります(^O^)

2013年8月10日 (土)

今日本番です

今日本番です
四谷区民会館でガラコンサートやります。今日本番です。ドンカルロの我らの胸に友情ををやります!

2013年8月 6日 (火)

闘牛士やります。

Scn_0005

去年からお世話になってるオペラアーツ振興財団の一般公演です。

るねこだいらでやります。

ご興味のあるかたはぜひおうえんに来てください。


2013年8月 5日 (月)

シェフの長岡さん

シェフの長岡さん

La Fenice

La Fenice
青山のLa Feniceの音楽パーティで歌わせていただきました。

ご出演の皆さんお客様の音楽をこよなく愛する気持ちがひしひしと伝わってきました。

皆さんこれからも美声に磨きをかけてください。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »