フォト
無料ブログはココログ

録音

  • CHORAL
    BACH: BWV30

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月22日 (水)

ワーグナー

ワーグナー
昨日は荒川バイロイトでご一緒させていただいたいけもとさんのご縁で東京大学のワーグナーの授業で歌わせていただきました。

どんな感じなのか行くまで検討もつきませんでした。

生徒さんの前で指揮者(教授)の先生が僕ら歌手にオペラの現場で行われているような指揮者稽古をするのだが、その中で細かいところで曖昧にしちゃってる言葉や言葉のニュアンス、発音etcなどが出てきたらすぐにあのオペラ対訳赤本を作った先生がわきではっきり答えを教えてくださるという、なんとも夢を見ているような授業。その赤本先生はワーグナーの息子がバイロイトで演出していた頃からバイロイトに出入りしていた方でMr.答え的な人なのだ。
こんごしばらくはトリスタンとイゾルデを取り上げ年末に発表をする。ぼくはクルベナルというトリスタンの部下的な人物を担当。

学食の天ぷらそばは結構アルデンテで美味しかった。

2013年5月19日 (日)

越谷フィルハーモニー管弦楽団

越谷フィルハーモニー管弦楽団
の練習にお邪魔させていただきました。

越谷はスクールでも何度かお邪魔してるので結構知ってる街になってきた〜。

みなさんとはカルメン以来ですね〜。

今回ご一緒させていただく演目はベートーベンの第九!

本番楽しみにしています!よろしくお願いいたします。

2013年5月15日 (水)

アンドレ カンプラ

アンドレ カンプラ
今日からアンドレ カンプラのレクイエムのプロジェクトが始まりました。

はぁ、モット練習します!

フランスバロックの躍動感が大好きです。レクイエムなのにワクワクしてしまいます。

2013年5月12日 (日)

国府台混声合唱団

248334_538377079536863_1203001699_n

国府台合唱団の皆様大変お世話になりました。

おかげさまでとてもすがすがしい一日を過ごすことができました。

これからも好きな歌を好きな人たちとたくさん歌ってくださいね!


2013年5月10日 (金)

武蔵野文化会館

武蔵野文化会館
で、本番カルメンやります。

大きい空間、すごく歌いやすいです。

とんな本番になるのか楽しみです。

2013年5月 7日 (火)

夏の魔笛

先日シアター歌意のかたにお聞きしたところ、

今年の夏の魔笛は天沼裕子先生が演出、指揮をなさるそうです。

何年ぶりでしょうか。

その他たくさん例年と変わったところがあります。

特にBe組。

聞いていてワクワクしてきました。

今まで通りでは通用しない気がします。

頭をひねってアイデアとひねり出さなくては。

どうなるのでしょう今年の歌意の魔笛。

日程などきちんと公表されたらまた詳細アップします。

ご期待ください。子供はもちろん大人も入れます。


2013年5月 6日 (月)

カルメン

今週金曜日の本番(学校公演)の稽古でした。

演目は合唱曲数曲とカルメンハイライト。

闘牛士エスカミリオで出演します。

闘牛士の歌の前のジプシーソングが始まると去年の夏の興奮が蘇ってきました。

セットの裏でスタンバイした時の緊張感と興奮。

今年はもっと楽に歌えるかな〜。

今年も夏がくるなーと。

まだかf^_^;

金曜頑張ります。

2013年5月 4日 (土)

トリスタンとイゾルデ

いよいよ佐々木修マエストロのトリスタンとイゾルデプロジェクトが始まります。



マニアの中では世界で一番美しい音楽と言われています。



とても楽しみです。



以前琵琶湖ホールの公演でシンガーズで歌わせていただきました。
今度はクルヴェナル役で出演します。



夏の公演では前半しかやりませんがご興味のある方はぜひ起こしください。その時はぼくからチケットを買ってください。f^_^;よろしくお願いします。


キャスト
トリスタン:片寄純也(7月9日出演)、池本和憲(10月3日出演)
イゾルデ:福田祥子(両日出演)
マルケ王:片山将司(10月3日出演)
クルヴェナール:大井哲也(7月9日出演)、勝村大城(10月3日出演)
ブランゲーネ:田村由貴絵(7月9日出演)、鳥谷尚子(10月3日出演)

ヴァルターさん

ヴァルターさん



« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »