フォト
無料ブログはココログ

録音

  • CHORAL
    BACH: BWV30

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

2週間目

皆さんお元気ですか?

ぼくは元気で頑張っています。

ドイツに来てから2週間になりました。

皆さんもお元気ですか?

あの猫は忘れたころに来ます。

P1070191_2

(金曜日)新しい先生にレッスンしていただきました。Andreas Schmidt先生です。

4月8日にサントリーホールでやる『マタイ受難曲』のためにバス・アリアを見ていただきました。やっぱりバッハ良いね~。何がいいって説明が難しいけど勝手に自分の気持ちと音楽がリンクして発声やら何やらを考えないでその曲の中に入り込める感じがいいよね。

先生はとても丁寧にいろんなことを教えてくれました。オーケストラのパートのことも考慮に入れて歌うように何箇所かご指摘をいただいたり、ロングトーンの時に知らず知らずに変な癖が付いているのを気づいたり幾つか発見がありました。次回の約束もしていただき楽しみです。

その後Stammtischに行きました。

Stammtischとはどこかの誰かがレストランのパーティができるくらいの大きな部屋を予約しておいて、場所と時間とテーマを告知し、そこに誰でも予約なしに行っていいという。なんとも面白い飲み会。

P1070182kleiner

だから隣の人は知らない人。でもあっという間に皆友達のようになってしまう。何ともFreundlichな国民だ。たくさんドイツ語も話せたし講義の内容も面白かった。

その時頂いた食事。食事って言っても何も食べない人もいれば、食べたかったら食べたい時に頼んでむしゃむしゃ食べるという面白い飲み会。

P1070173kleiner

鶏肉のきのこのクリームソース。美味しかった~。

木曜日のことを忘れてた。

木曜日は語学学校の遠足だった。

Kegelnをしました。

Kegelnとはボーリングのピンのことを言います。

小さなボーリングで目標にした数字の分だけねらってピンを倒したり、単純に倒した本数が多い人が勝者になったり、遊び方はたくさんありました。

P1070166kleiner

皆盛り上がって楽しかった。

2012年1月21日 (土)

練習開始

ドイツに来て1週間経ちました。

P1060957kleiner

皆様お元気ですか?

ぼくは元気で頑張っています。

朝から3時間語学学校に通っています。

最初の日はクラスに顔を出したら「Tetsu-ya,Tetsu-ya」と前に一緒に勉強した友達と先生が迎えてくれました。なんともFreundlichな学校なのです。

夕方からは合唱の練習に参加しています。

2月の末にミュンヘン・フィルの定期公演に合唱で参加するのです。メフィスト役はなんとホセ・ファンダムだそうでめちゃめちゃ楽しみです!!!

演目はベルリオーズの「ファウストの劫罰」です。

無茶苦茶良い曲なので練習していてすごく楽しいです。でもフランス語の早口言葉は苦労します。

隣にオリビエというフランス語が母国語のドイツ人がいるのでわからないところは彼に聞くようにしています。でもフランス語の発音は例外がたくさんあるので彼も迷うところがあるようです。でも彼が話す小川の流れのようなフランス語のフレーズは聴いているとほれぼれするほど美しいです。

今住んでるところはS-BahnとU-Bahnを乗り継いで街中まで50分ほど。

電車に乗るまでが10分ほど歩きます。軽い運動にちょうどいいです。

家はとても住みやすいです。

P1060986kleiner

丘の上から撮った写真です。この建物の一階に住んでいます。

寒い外から帰ってくるとセントラルヒーティングの暖かい家と奥さんが迎えてくれます。

最初の写真は大きな駅でよく見る車を運ぶ電車です。

何台乗っているのか数えきれません!!!

2012年1月15日 (日)

Katze

無事にミュンヘンに着きました。

今度の家は街中から電車で1時間弱のUnterschleissheimです。

とても静かで住みやすいまちです。

毎朝窓をかしゅかしゅこする音で目が覚めます。P1060932

彼がその犯人です。

前に住んでいた人がかわいがっていたのか中に入りたがります。

でもほっとくとどこかへ行ってしまいます。

かわいくて癒されます。

2012年1月 6日 (金)

仕事初め

仕事初めはメサイヤの指導でした。

立川のライエンコア。

皆さん立派に歌われていました。皆さんできる方ばかりなのでお伝えしたい事が山ほどあったのに、あっという間に2時間過ぎてしまいました。

ぼくも含めて言えることですが、音と歌詞を分離しない様に歌うべきだなと思います。楽譜には沢山の情報が溢れていますが、ざっと薄目で楽譜を見たとき一番薄くなってしまうのが歌詞の部分。演奏も歌詞の部分が薄くならないようにこころがけたいものです。

あと、フレーズの入りの感じ方も重要だと思いました。感じ方の違いでその後の声の伸びに雲泥の差が出ます。

日本家屋でヨーロッパの肉声藝術を奏でる日本人がやらなければならない技術も有るんだな思いました。

2012年1月 5日 (木)

七つ道具

七つ道具
引っ越し用手袋

手のひら全体にゴムが張られていて、重い物を持ち上げる時に少しの力でひょいと持ち上げられる。ドラエモンの道具的感動の道具。

引っ越し

引っ越し
浮間舟渡の家からいよいよお別れです。

ということで今日は奥さんと2人で引っ越ししました。

写真はうちの玄関から荷物を運ぶ為に借りたハイエースと奥さんを撮った。

2012年1月 3日 (火)

新年明けましておめでとうございます!

皆様新年明けましておめでとうございます。

昨年はお世話になりましてありがとうございました。

今年も何とぞよろしくお願いいたします。

P1060917

御岳山からみた2012年の初日の出です。

去年は嬉しいこと、悲しいこと、さまざまなことがありました。

2012年はどんな年になるのでしょうか。

みなさん一緒によい年にしていきましょう!

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »