フォト
無料ブログはココログ

録音

  • CHORAL
    BACH: BWV30

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

目黒の小学校で

以前お邪魔した目黒パーシモンホール主催の芸術鑑賞教室の記事を見つけました。

http://www.persimmon.or.jp/information/activity/2122.php

みんな息の吸い方覚えてるかな~。

2011年11月27日 (日)

ジリオのクリスマスオラトリオ無事に終わりました。

ジリオのクリスマスオラトリオ無事に終わりました。
この写真を撮ったところから歌いました。

はっきり言って気持ち良いです。

一曲一曲が終わってしまうのが悔やまれる位気持ち良かったです。

次回は自分の声が天井に届いて跳ね返りそれが客席にまでしっかり届くように歌えたらいいなと思います。

なぜならここは歌っている方は気持ち良くても、実際客席に細かいニュアンスが届いているがと言ったらそうでもないからです。

逆に祭壇で歌っている合唱は気持ちよく我々のところまで声が聞こえました。

来年が楽しみでなりませぬ。

ジリオの皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。

2011年11月23日 (水)

バッハ最高!!

バッハ最高!!
今日はマニフィカート。

アルタ前はクリスマスのライトアップがもう始まっていました。

バッハ

バッハ

バッハ最高!
来週の日曜日目黒サレジオ教会でクリスマスオラトリオを上演します。
開演は2時です。

2011年11月19日 (土)

141杯

141杯
141杯食べました。

初めての人は平均で50〜60杯だそうで、お店の人に大変褒めてもらい、良い気になりました。


でも無類のそば好きな自分でしたが、最後に蓋を閉めた時は、ちょっとそばが嫌いになりました。


翌日の本番はお蕎麦のように伸び伸びした声が出ましたとさ。

盛岡の学校

とても印象深い学校がありました。

学校の裏から世界遺産に指定されている素晴らしい景色が望める学校でした。

我々は歌の交換として休憩前に生徒さんが全員合唱をして下さるのが習慣です。

この学校はそれ意外にニ曲我々に歌ってくれました。

どれもしなやかな感情が表現され心から歌っているのがわかりました。

最後の校長先生のご挨拶で震災後経済が落ち込み大変な思いをしているけどみんなで心をあわせて頑張っています。それはハーモニーです。とおしゃられました。

また1+1=2ではなく3になるように周りが少しでも幸せになれるように頑張っていますと優しいながらも力強い声で仰いました。

その時も熱いものを感じましたが、バスに乗り込み学校を後にしようとした時、生徒さん全員がバスの脇に綺麗に並び、いつかいいことがあるんだから頑張ろうと合唱してくれた時は、感動しました。

一日も早い復興を心よりお祈りしています。

そして今自分が何をできるのか考える気持ちになりました。

2011年11月17日 (木)

わんこそばに初挑戦

わんこそばに初挑戦
食べる気満々の二人。

2011年11月13日 (日)

くびれ

くびれ
北海道のくびれ

函館山

函館山

函館

函館
海鮮丼。美味しい海の幸を少しずつ。

2011年11月 6日 (日)

セブンで干物

セブンで干物
を売ってる。

メークイン塩辛

メークイン塩辛

オホーツク海

オホーツク海
文化庁スクールで来ています。
明日から本番開始です。
寒いけど空気がうまい。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »