フォト
無料ブログはココログ

録音

  • CHORAL
    BACH: BWV30

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

クリスマスマーケットその2

レッスンの帰り買い物しようと町まで出かける途中のオデオンスプラッツの近くのジーメンスの中庭でクリスマスマーケット発見。おなかがすいていたので奥さんと迷わず入った。

P1050412

なんかすべてが中世だった。上の写真のお店は鶏、豚、牛肉の串に細長いパン生地がらせん状に巻いてあってそれを焼いたものを売っている。

P1050419

左手にもっっているのはグリューワイン。一口目は熱いワインが体にしみ込むのを感じ、二口目からは普通に甘いあったかいワインって感じ。

P1050407

そとはめちゃめちゃ寒いからかなり嬉しい存在。

容器も昔っぽいでしょ。

つづく

2010年11月28日 (日)

魔弾の射手

ウェーバーのオペラ『魔弾の射手』をゲルトナープラッツに観にいった。

P1050302

有名な曲がたくさん出てきて楽しいオペラだった。

P1050306

Agathe、Max共にとても良かった。MaxのTilmann Ungerさんは前回の魔笛でTaminoをやった人だ。Taminoの時は何だか辛そうに歌っていたけど今回は水を得た魚のように中音域をバリバリ鳴らしていた。かなり良い声だと思った。鳴りにむらが無かった。

Img_0879 

悪魔ってステージに出てくると難しいね・・・。照明が暗い状態でなんだかうごめいている感じにすれば恐怖感があるけど。照明が明るくてステージが全部照らされている中でダンサーが大きな翼をつけて行ったり来たりする感じだった。片方の翼が2m近くあるから人間離れした恐怖感はあるんだけど行ったり来たりする場所が超でこぼこしてて一回つまずいた・・・そこでちょっと笑いが出ちゃった。ちょっと残念だ。照明がもうちょっと暗ければな・・・。でも全体的にとても良い感じだった。

終演後はバイエルン料理をいただきました。バイエルン料理最高!でも食べ過ぎに注意!はいわかっています・・・。

P1050339_2

2010年11月27日 (土)

クリスマスマーケット

クリスマスマーケットが始まった(もう?)

まだ11月なのにマリーエンプラッツはかなりの賑わい。通りすがっただけだから。今度行ったら詳しくレポートします。

P1050359

雪とお店の暖かい光がマリーエンプラッツを演出しています。とてもきれいです。

P1050348

新市庁舎を裏側から見たところ。

P1050364

Lebkuchenやさん。

あっという間に一週間経ってしまった。

この一週間はあっという間だった。

語学学校に登録しようとしたら、いろいろ条件が合わず違う学校にすることにした。なんだかんだ数日行ったり来たりしてやっと昨日新しい語学学校に登録してきた。さっそく宿題が出て来週の月曜日からさっそく授業だ。

今週はレッスンが二つ。一番いい声は本当に針の穴に糸を通すようなストライクゾーンを体得していかないといけないんだな。と確信。でもそれは一人で練習していても自分でわかる範囲が限られてしまう。レッスンは大事だ。いままで声を出す瞬間に遊びがあったのではないかと人のレッスンを見ながら思った。遊びをなくすとはっきりクリアな音が出るけどその代償は大きい。その間のうまいところを探してみよう。

P1050196

先生はダメなときはダメ、良い時は良い。とはっきり言ってくださるのでとてもわかりやすい。

コレペティの先生に新しいレパートリーになるかもしれない曲をいただいた。すごくいい曲だ。練習中~。

2010年11月22日 (月)

Darmstadt

ミュンヘンからICE特急で北西へ約2時間Darmstadtという町に遠足してきた。

一番の目的は友達が歌うスザンナを聴くこと。演技も歌もとても自然なところで演奏していてとっても良かった。テンポもモーツァルトの音楽が生きるちょうどいい感じでスススーット最後までストレス無しで流れていく感じ。伯爵のアリアの途中で彼が歌っている最中にバジリオが伯爵に向かってグーですよ!グー!しゃべらないけどジャスチャで絡むものだからアリアの一番いい所で歌が飛んじゃって・・・。あの曲を知っている者としては背筋が凍る瞬間があった。でもモーツァルトの伝えたかったエネルギーや彼の思想が現代に伝わっていると思わせるとても良い演奏だった。

Darmstadt

行きの途中懐かしのGuenzburgを通ったよ。ほんとに懐かしかった。ミヒャエル元気かな・・・。車窓から見える教会の塔は傾いていなかった。さすがに直したか・・・あれから何年たったか。ん?隣町の塔だったかな、傾いていたの・・・。

P1050150

Stuttgartで途中下車。

P1050155

魔笛でご一緒させていただいた角田さんと彼女が歌っている劇場の食堂で今年の夏の魔笛の思い出話で盛り上がってしまった。ははは。上の写真はStuttgart中央駅から地下鉄で2駅のところにあるメルセデスベンツ駅ここにベンツの工場と博物館があるんだって。駅まで行ったんだけど時間がなくて博物館には行けなかった。ポルシェの博物館もある。次の機会にゆっくりとね。

P105018 

右があきちゃん。真ん中が旦那さんのアンディ、本職じゃないんだけどたまに口ずさむ歌声がかなり良い!お世話になりました!

P1050190

これは最後に4人で食べたがちょう。この時期限定。超美味かった。

2010年11月19日 (金)

ベット

今日はIKEAでベットを買ったよ。

Img_0693

これでドイツでベットを買うのは2回目。前回はかなり凝った作りの物を買ったから組み立てるのが大変だった。今回はシンプルな物を選んだので組み立ては何と20分ほど。前回は2時間はかかったんじゃないかな…。シンプルだけど木目調の落ち着きがある造りも結構がっちりしているので値段の割に気に行った。でもこの家を出るときに置いて行くんだ。日本でまた買わなければいけないことになったらまた買ってしまうかも。あとは日用品をいくつかね。結構満足IKEAでした。

2010年11月18日 (木)

もみの木

教科書を買いにマリーエンプラッツ行った。

旧市庁舎の前に一本もみの木が出現。広場には出店の様なものが・・・。クリスマス・・・。

Img_0667

2010年11月16日 (火)

ミュンヘンに着きました

ミュンヘンに着きました。

ANAでミュンヘンまで来たのは初めてでしたがなんか慣れたSASのほうがいいかなーって気になりました。

初めてBOSEのヘッドフォンを機内で試しましたがかなり満足のいく結果でした。まず10数時間かけていても耳にストレスがかかりません。ぼくのはノイズキャンセリングではありませんがエンジン音を半分はカットしてくれます。映画を見ていない時もずっとかけていました。

現地に4時に着いたのですがあたりは真っ暗でした。においと空気が久しぶりな感じです。

そして寒い、でも心地よい寒さ。めったに寒さは

感じないんですがね。さすがにドイツです。

今の家はインターネットに接続できません。ですからトラムで5駅ほどのOstbahnhof にあるsan francisco coffes companyにパソコンを持ち込む感じです。__

2010年11月15日 (月)

再々渡独

再々渡独 こんどはどんな滞在になるのかワクワクです。今回は本格的なドイツの冬も経験する事になります。 写真は日暮里から乗ったスカイアクセス。

2010年11月12日 (金)

のどぐろ

のどぐろ という魚。身がしまっていて美味しい(^-^)/

キング

キング という先輩のご実家の近くのお店で頂いた刺身。イカが最高でした。

蒲鉾

蒲鉾 今日その先輩から楽屋の差し入れに頂いたあごのやき、めちゃくちゃ美味いです。この写真をみてるだけで今お腹がなってしまいます。

出雲大社

出雲大社 昨日の話だけど、出雲大社に行きました。八百万の神様のパワーを感じるとても神聖な場所でした。日はくれていましたが行って良かったです。出雲大社の近くの蒲鉾やさんも見学させて頂きました。そこは一緒に演奏旅行をした先輩のご実家です。

らくび

らくび 最後の公演が終わりました。楽しい時間はあっという間にすぎますね。 今日の学校の椛が綺麗な赤に染まっていました。

2010年11月10日 (水)

大山

大山

2010年11月 9日 (火)

白兎神社

白兎神社 への参道

稲葉

稲葉 の白うさぎで有名な岩。今日はたくさん歌ったからビールが美味いぞ。

ダンカイロ

ダンカイロ をやらせてもらった。 今日は演奏側も観客もいい集中力のなかで演奏出来た気がする。

河原城

河原城 夕方みたいだけど、まだ朝です。学校へ行く途中のバスの窓から撮りました。

ももちゃんラーメン

ももちゃんらわーめん

鳥取

鳥取 に着いた。長かった(^_^;)

2010年11月 8日 (月)

その二

その二

紅葉

紅葉 実家の玄関から見える紅葉

鳥取

鳥取 に向かいます。 写真は羽村駅前の焼き鳥屋にいつもいる二匹。焼き鳥屋に人が並ぶと元気になります。近くに刺身ののった皿がおかれている事があります。

2010年11月 7日 (日)

新宿

新宿 文化会館の前はお祭りでした。1人だったんで雰囲気を味わうだけ。

昨日

昨日 は昭島でホームコンサートでした。応援してくださる皆さんのためにも頑張らなくてはという思いになりました。応援してくださる方がいるというのは嬉しいことですね。ご来場の皆様ありがとうございます。 作曲家の熊谷賢一先生の奥様が聴きに来てくださっていて、ぼくの歌う日本歌曲を気に入って頂けた様で先生の曲を歌わせていただけるかもしれないお話も持ち上がり、今回コンサートの場をもうけてくださった方がたに感謝しております。

2010年11月 4日 (木)

旧友

と再会しました。あのころの様に熱く芸術論かわしました。懐かしいあのころの自分等が歌っているデビオもたくさん観ました。シューマンの流浪の民のソロを歌っているものも有りました。うが浅かったです。

Image_2

2010年11月 2日 (火)

夕焼け

夕焼け 羽村駅にて

2010年11月 1日 (月)

久しぶりに

久しぶりに あの時の共演者の皆様とのみました。みんな元気で良かったです。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »