フォト
無料ブログはココログ

録音

  • CHORAL
    BACH: BWV30

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月12日 (日)

ドナウ川の近く

インゴルシュタットという町に行ってきました。

ミュンヘンから真北に車で1時間ほどのところにあります。

ドナウ川が近くに流れています。

P1040492

教会で行われた演奏会に行ってきました。

演目はGiovanni Simone Mayr作曲『GIOAS』です。

インゴルシュタットはこの作曲家ゆかりの地で地元の作曲家を再発見!的な意気込みを感じる演奏会でした。

曲自体は聴きやすくモーツァルトの音楽に似ています。コジ・ファン・トゥッテと同じモティーフが出てきたときは正直驚きました。

Mayrが1763-1845でMozartが1756-1791なので同時代の作曲家なのです。

あのモティーフはどっちが先に開発したのでしょうね・・・

歴史的ロマンですね。

P1040541

みなりさんがご出演されていたので招待券をいただきました。ありがとうございます!

2010年9月 8日 (水)

ドミンゴがリゴレット

ドミンゴがオペラ『リゴレット』のなかでリゴレットを演じた映像をテレビで生中継。オケは劇場のピットで演奏しその音をリアルタイムで撮影現場に流す。それに合わせてオペラが進んでいく。撮影現場は実際にその事件がおこっとであろう場所。かなり面白かったよ。でもドミンゴのリゴレットってどうなんだろう。見た目はかなり役者としてリゴレット的にばっちりフィットしていたけど、やっぱり持っている雰囲気はリゴレットではないような気がする。しかしドミンゴってすごいな・・・。もういくつなんだろうね。近いうちにDVDで日本にも発売されるような感じだったので機会があったら是非見てみてください。

図書館のカード

今日はガスタイクのミュンヘン図書館の貸し出しカードをつくるのに成功。今までは資料室で自分が欲しい資料のコピーしかできなかったけどこれからは資料を持って帰れる。楽譜は無いものはないね。わかんない、無いものもあるかもしれないけどぼくが探したものは100%あった。カードは6種類の色から選べる。絶対に緑色にしようと思っていたのだけれど口から発したのは赤だった。なんでかな…。DVDをたくさん借りたよ。受付でバーコードリーダーでピッとかやらないの。自分が持ち出したい資料をお盆の様な机の上に置くだけでそれが何かモニターに表示される。あれどうなってるんだろうな、不思議だった。それをあとは持って帰るだけ。進んでるな。

2010年9月 7日 (火)

Herzogstand

南ドイツって言ったらいいのかな、もう少し南に行ったらスイスの国境がある。標高1730mのHerzogstandに登ったよ。

P1040370

これは登る前に腹ごしらえをしたレストランからの風景。んん~大自然!

P1040394

これはケーブルカーをおりてすぐの風景。アルプスが見えるのわかるかな・・・肉眼ではくっきり白い雪山が見えました。

少し歩くとルートヴィヒⅡが立てさせて山小屋があります。

P1040401

そこで飲んだルートヴィヒ樽出しビール。ビヤガーデンは満席でビールが出てくるまでどのくらい待っただろうか山の上の吹きさらしで寒かった~。でもビールは美味しかった!

2010年9月 3日 (金)

空の旅は順調でした。

コペンハーゲンで乗るはずの飛行機がアウェイトインフォになって20分ほどゲートで待ったけど無事ミュンヘンに向けて飛びました。

そういえば順調にミュンヘンまで行けたのこれがはじめてかも・・・。

P1040336

SASの新型超かっこいい。色がいいよ!と思ったら何となく連邦軍いろ、はあ、ガンダム世代。

P1040334

いつも必ず朝ごはんに茶そばがでる。

映画は前回のプログラムと全然変わってなくて残念。前回見落としたラブストーリーを2つも観てしまった。

もっとSFを増やしてほしい。

こちらの気候はもう結構寒いです。ぼくは長袖のTシャツ一枚で今日は街中を歩きました。

肌寒さは感じますがまだその格好でも平気です。

でもダウンジャケットの人もいます。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »