フォト
無料ブログはココログ

録音

  • CHORAL
    BACH: BWV30

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

曇り

昨日あれだけ晴れたのに今日は曇り

昨日からパルジファルのおけ合わせ。想像以上です。いい感じ。

あっそうだワーグナーだったんだ・・・なんてオーケストラとドイツからやってきた縦にも横にも大きなソリストたちの音を聴いて冷静に感じた。でも管楽器は音が大きすぎると思う。

ドイツ人で一年に一度はワーグナーのオペラを見ないとおかしくなるという人がいますが、なるほど気持ちわかります。これにハマったら日本人でもバイロイトに通うようになるんでしょうね・・・。実際にそういう方がいるというお話を聞いたことがあります。

2010年3月27日 (土)

すっかり

すっかり春ですね。 更新滞ってました(^^;) 先週Goeteの三週間集中講義が終わりました。 勉強していて頭痛がしたのは初めてで少なくとも頭を使って勉強したのではないでしょうか・・・。終了してから一週間がたとうとしています。早く教科書を開いて復習しないと海馬をまわっている記憶の破片が忘却の彼方へ・・・。たいへんだ帰宅したら少しでも思いだそう。 それにしても良い天気 だ ----------------- sent from W-ZERO3

2010年3月17日 (水)

音楽祭

東京春の音楽祭の練習がとっくに始まっているのですよ。

Carmina1

Parsifal3

東京オペラシンガーズとして合唱で出演します。両方とも。

カルミナブラーナはもう大好きで今からほんとに楽しみ。

それも世界のマエストロがどんな創り方をするのかすっごい楽しみ。

餃子

ゲーテの集中講座始まったと思ったらあっという間に三週目に突入してしまった。

残すところあと3日か、やっと勉強が楽しくなってきたのにな・・・なんちゃって。

少しはしゃべれるようになったのか?いや~まだまだぜんぜんですな。

やればやるほど奥が深いのですよ。

しかしローマは1日にして成らずですね。

Photo

今日は奥さんといつもの千川道の餃子屋に行ったよ。

2010年3月14日 (日)

フレンチ

フレンチ 成城学園前駅より徒歩三分のフレンチレストランで歌わせていただきました。 カンツォーネクラブの方のご紹介で歌わせていただいたのですが窓から仙川を見下ろす内装も味もとってもすてきなレストランでした。 8曲歌わせていただきましたがあっと言うまでした。 その後はフルコースを皆さんとご一緒させていただいて。 おいしい時間を過ごさせていただきました。 皆さんありがとうございました。

音楽のつどいコンサート

無事に終わりました。

前半は海が歌いましたよ。

「春」は思い出深い曲。♪この気持ちは何だろう~♪みんなそれぞれのイメージで歌ってくれた。今日の会場はよく響くので大声で歌う必要はない、その分丁寧に作れた。本番でこの曲を歌うのは三回目かな。これで最後かと思うとこみあげてくるものがあった。

思えば大学院の学生の時からずっと毎週千歳船橋に通っていたわけだから。

レッスンをしながらもみんなずっとぼくのことを応援してくれてたし。ぼくにとって海はものすごく身近な存在でした。皆さんに感謝しています。

しばしのお別れです(まだ数回レッスンがあります)

何かをつかんで帰ってきてまた皆さんと音楽ができたら幸せです。

そうそう後半は1時間ほどぼくがソロで歌いました。

予想していたとおりお客さんと楽しい時間が過ごせました。

応援に来てくださった方々ありがとうございます。

お誘いくださいましたあべさんをはじめセンターの方々もとてもよくしてくださり楽しくステージに立てました。ありがとうございました。

2010年3月 9日 (火)

ライフワーク

ライフワークコースの方々がお別れ飲み会をしてくれた。

感動だね・・・

主任とあつこ先生も来てくださって

嬉しいです。

皆さん本当にありがとうございます。

またお元気で皆さんとお会いできますように。

お元気で

スカーレットのご成功をお祈りいたします。

では

2010年3月 5日 (金)

東北新幹線なすの

東北新幹線なすの 一週間の集中講義が終わったぞ・・・ どんな感じか・・・頭んなかがひっちゃかめっちゃかになっちゃった感じ。何となく覚えていた表現は結構間違えていてそれを正確に治していくとかなり規則に縛られる課程を経ないと正確な文章にならないのだ!ならないのだ!わははは・・・。やるしかないのだよやるしか!

2010年3月 4日 (木)

そろそろ

そういえば花粉を感じる・・・そろそろか・・・そろそろ来るのか・・・この雨があがったら来るのか・・・

そんなことを気にしていられない。

ゲーテの授業はがすがす始まっている。がすがすね。ほんとにがすがすね。

頭に入れようとすればするだけ頭に入らん・・・あせらずやろう。

がんばるぞ!

そういえばいつの間にかオリンピア終わっちゃっていたね。

日本の男性がフィギアでメダルをとったことは結構革命的に感じているのだが・・・

みんなはどう?

しかしメダリストすごかったね~。

あの競技が終わった後の解放された感じはどこまで自分を追い込んでいたのか・・・

2010年3月 1日 (月)

日帰り

日帰り 来週本番の「カルメン」のオケ合わせのために日帰りしてきました。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »