フォト
無料ブログはココログ

録音

  • CHORAL
    BACH: BWV30

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

春の野菜

春の野菜 菜の花、筍、ふきのとう このまま春になってしまうのでしょうか・・・ いいやそうは行きません。 ちゃんとしたはるがくる前にまたしっかり寒くなるでしょう。

2010年2月26日 (金)

無録音部

移動中の電車の中で眠ってしまうかと思うぐらい今日は暖かかったですね。 どうしてもカセットに録音しなければならない用事がった。 しかし家のラジカセはピンチローラは回転するもののモータからの動力をテープ回転軸に伝えるための滑車にかかっているゴムベルトが何かの拍子ではずれ、にどとはまらなくなったまま放置状態。 しかし何とかCDラジカセを借りて録音は出来た。 カセットデッキにカセットをセットするときあの最初の白いところを巻き巻きしておくあの行動が何とも懐かしかった。それだけの話。 ----------------- sent from W-ZERO3

2010年2月24日 (水)

ゲーテ

さっきゲーテの会話の授業だった。 今日が最後の授業。 んんー少しはしゃべれるようになったのか?自問自答してみる。まだまだですな。ははは。笑っている場合ではない。来月からはもっと過密に通うことになっている。やるしかないのだよやるしか。 ----------------- sent from W-ZERO3

2010年2月23日 (火)

音楽のつどいコンサート

音楽のつどいコンサート 2010年3月13日(土) 1:15開演〜4:00 開場1:00 桜ヶ丘ホール(桜ヶ丘集会室) 入場無料です

ちょっと!!

打ち上にご列席の皆さん。こしみつせんせいの「自ら〜旗〜」これどうよ。おれは感動したぞ。それこそが人生だと思う。打ち上げにご列席でない方々には是非聞いていただきたいのでぼくにあったら聞いて下さい。すごいなすごいな聞いた話によると哲学科を卒業とか・・・。努力努力努力がーがー。人生。緒って酔っぱらっているけどすごい感動中。そして電車の中。かえってねます今日は。皆さんではまた明日!(^^)! ----------------- sent from W-ZERO3

2010年2月22日 (月)

成長

加賀先生のクラスで『フィガロの結婚』をやらせていただいたときも昨日今日本番だった短大の『魔笛』でも同じことを感じた。この大学は生徒さんが歌い手として成長する速度が速い。みんなの成長を見守ることが出来て幸せだったし、自分への励みにもなった。みんなこれから自分で進路を決めていくわけだが、許されるのであれば休まず自分のやりたいと思ったことをやり続けてほしいと思う。昨日の前夜祭で季節限定の赤い霧島をいただいたおかげか声は出しやすかった。そるべし芋。 ----------------- sent from W-ZERO3

2010年2月20日 (土)

ビデオ

ビデオ 桐朋魔笛 今日小屋入りして場当たり、HP・・・ 久しぶりにビデオに撮ってみたけど後で見て思ったとおり。 パパゲーノの落ち着きのなさと自分の落ち着きのなさが混在していて無駄な動きが多い。パパゲーノは目的があってそれをこなそうとするエネルギーの流れが落ち着いている人よりも早いのでそう見える。だからただ動きを細かくしてもだめだと思った。

2010年2月19日 (金)

小屋入り

桐朋魔笛いよいよ明日小屋入り。 さっき大学内での最後の通し稽古がおわった。 テンションを下げずに丁寧にいこうと思う。 家にいるときはオリンピックのライブなり録画を見る。あの極限のプレッシャといったらもう。 日曜日は公開リハーサルになりますのでごらんになれますが3:00ではなく3:30開演となりますのでお間違えにないようにお願いいたします。 ----------------- sent from W-ZERO3

2010年2月18日 (木)

secterが壊れた

secterが壊れた ので直すまで学生の頃古道具屋で買ったG-SHOCKを使うことにした。かれこれ18年(正確にはわからない)ほど前のモデルだから電池がとっくに切れていて引き出しの中で長い間眠っていた。そして今日電池交換をしてもらい復活した。久しぶりのデジタル時計。機能をチェックしていると、ぬををを!当時大流行した電話番号を記録しておく機能。そんな機能忘却の彼方だが昔は時計を見ながらみどりの公衆電話で電話をかけたものだ。

うめ

うめ もうすぐはるですね(^^)

らんち

らんち 昨日の話になってしまったけど・・・ 昨日は朝ジリオ・サレジアーノの合唱練習をした後自由が丘でフレンチのランチをいただきました(^^) ぼくが指導できない間教会にとってもぼくにとってもゆかりの深い先生にお願いできることになり、その方と幹部の方、そして私との大切な会食の場となりました。

2010年2月13日 (土)

ひさしぶり

ひさしぶり まだ雪がぱらついてる。 傘を差さなくても外を歩ける。 朝ゾリステンの練習。 今日からパレストリーナを練習。 ちさんがお子さんを連れていらした。 ちさんにお会いするのは何年ぶりだろうか。 久しぶりにお会いできて嬉しかったです。 お変わりなくお元気でした。 発声と一曲目だけおさらいしたらお帰りになりました。

2010年2月10日 (水)

定冠詞の目的格

『文化庁本物の舞台芸術』本日無事に終わりました。 今回のツアーは前回のツアーでインフルエンザで学級閉鎖になり公演できなかった3校をまわりました。 今日の学校もしっかりした学校でした。校長先生生徒さんに曰く「本物を見なさいそうすれば本物になれる」そうありたいと思います。 そしてGoeteの授業も始まっています。 本番終了後茨城から移動して授業間に合いました。今終わったけど頭がスポンジ(^^;)。 ----------------- sent from W-ZERO3

2010年2月 9日 (火)

カルメン

越谷カルメン無事に終了しました。 楽しい本番でした。出演者ソリストみなさん仲良しで練習から本番にかけてリラックスした楽しいい時間を過ごさせていただきました。でも闘牛士は頑張って歌いましたよ(^^)。オペラ初挑戦の越谷フィルでしたがまとまった迫力のある演奏でした。またオペラに挑戦していただきたいと思います。みなさまお世話になりありがとうございました。 ----------------- sent from W-ZERO3

春?

春? 今日は暖かいですね・・・。今日演奏した学校の体育館の裏に生えていました。プラタナス。あのオペラの有名なアリアの歌詞に出てきますよね。

2010年2月 5日 (金)

良い天気

寝室の窓を開けたら椿の花が咲いていた。 そのミツをついばみに来た鳥の羽音で目が覚める。 桐朋魔笛の稽古はもう通し稽古に入っておりみんな気合い十分。 数週間前からモノスタートスの部下役に数名の演劇科の生徒さんが参加してくれている。 オペラと演劇の融合が始まっていて本番までにどんな感じにまとまるのか楽しみ。この新しいというか以前からそうでなければならないと思われていたがそうし得なかった分野が教授を中心とする研究室から発信しようとしているのは何とも舞台の新しい光を感じる。 ----------------- sent from W-ZERO3

2010年2月 4日 (木)

ライフワークコース

P1020141

ライフワークコースの最後の授業だった。

いつもどおりMAXでレッスンした後セレモニーが・・・

皆さんから心温まるメッセージカードとお花をいただきました。

皆さんありがとうございます。

メッセージカード心に刻みくじけそうになったら思い出します。

お花もきれいで力強いです。

皆さんの本番の日ぼくも本番で聴くことができませんが今日のレッスンで皆さんの演奏を聴き仕上がり具合に安心しました。

本番成功祈っています。

数年間お世話になりました。また皆さんと音楽をともにできることを楽しみにしています!

P1020143

2010年2月 2日 (火)

ひじき

あぶらげ多めがいいですね。

P1020121

お誘い♪「音楽のつどいコンサート」

「音楽のつどいコンサート」 日時 3月13日 場所 桜ヶ丘ホール(小田急線千歳船橋下車徒歩5分) 開演 3:15 なんだか楽しいコンサートになりそうなんで皆さん興味がございましたら散歩がてら遊びに来てください(^^)。 前半が地域の合唱団(混声合唱団「海」も出演させていただきます。)後半は僕が1時間ほど歌いまくります。 ----------------- sent from W-ZERO3

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »