フォト
無料ブログはココログ

録音

  • CHORAL
    BACH: BWV30

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

こうこうせい

昨日は横浜の高校24校から合唱を愛する生徒さんたちの集まる講習会で講師をさせていただいたよ。

皆さんの学びたいという意欲を感じる講習会だった。でるでる若さあふれるエネルギー。

約2時間半はあっという間。ぼくが持てる技術をみんなにぶつけた。みんなはすぐに理解し(?)それを自分のものにしていった。

質問を受け付けるコーナー。がんがん疑問をぶつけてくる。自分が高校生の時感じていた疑問も数多くあった。自分が習ってきたことをなるべく論理的に解りやすく説明していく。もっと教えてあげたかった。でも時間の制限があったため・・・。残念だ。少しでも自分のものにして明日の声楽人生に生かして欲しい。

かえり横浜高島屋をぶらついていたらヒルフィンガではっこの色合い!一目ぼれしてかってしまいホクホク。うふふふ。

2009年7月20日 (月)

海、土竜

今日は両団体が五反田のゆうぽーとで行われた東京都合唱祭に出演したよ。両団体とも練習の成果をっはっきできました。打ち上げで録音を聴かせてもらったけど、とても綺麗で良い演奏だった。みなさんお疲れさまでした。

昨日、一昨日は夕鶴の本番でした。日本の民話を日本語で歌うから、お客さんの集中の仕方西洋音楽をやるときと違うなと思った。歌ってる言葉が全部わかるんだもんね。二公演ともとても良い公演でした。みなさまお疲れさまでした。和物をやるのは二回目だけどもっとたくさん日本のオペラがあると良いなと思いました。


-----------------
sent from W-ZERO3

2009年7月15日 (水)

ばたばた

連日暑いですな

ばたばたした日々が続いている。

昨日は川越の高校で芸術鑑賞教室に出演。

大学院で同期のけんちゃんが先生をしていて彼が今回の鑑賞教室のほとんどをプロデュースした。彼の司会おもしろかった相変わらず。でも少し長かった・・・しゃべっている時間。

今週末から夕鶴の本番が始まる集中しなくては。


-----------------
sent from W-ZERO3

2009年7月10日 (金)

睡眠

昨晩熟睡したせいか、今日は声の伸びがよかった気がする。

短大の最後の授業、初心の歌も魔笛も全曲通して練習し、前期の授業が終了。

夕方は夕鶴の立ち稽古。日本人を演じるからか、役に入りやすい。

2009年7月 9日 (木)

マイスター

今日のお客さん(高校生)、良い反応だった。気持ち良い本番だったな。高校生たちに少しでも歌の楽しさが伝わったら嬉しいです。飛び入りでティアラのみんなも聴きに来てくれて。って今日練習だったんだよね、それも同じ建物の中で、同じ時間に。皆さん座ってるの見えましたよ。一番後ろで横一列に陣取って。本番終了後移動して夕鶴の稽古。なんとなくだけど運づのキャラが分かってきた気がする。でもまだ未知な部分が多い。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »