フォト
無料ブログはココログ

録音

  • CHORAL
    BACH: BWV30

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

じょや

じょや
突くぞ(^_^)


無口の原因

きゃのん

IP4100がついにモノクロプリンターになってしまった。とほほ。


昨日明け方までかかって赤の目詰まりの改善を試みたけど・・・。


結局事態は悪化。

仕方ないのでMP630を買いにビックに向かいます。


とほほ。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008年12月29日 (月)

だいく

Img_4941 おくさんがほてるオークラ主催の第九に出演したよ。

会場はサントリーホールの大ホール。

なんともリッチな打ち上げに混ぜていただいてありがとうございました。

演奏も素晴らしかった!

2008年12月26日 (金)

ゾリステン

Img_4702 ゾリステン今年最後の練習。

昨日の事ね。

具合が悪い人が多く忘年会は少人数だった。

年が明けたらすぐ本番だね。

来年も皆さん元気に歌えますようにtaurus

2008年12月25日 (木)

めんきょ

無事に更新できた〜

ティアラとぞりの間に行けたのはラッキーだったな。

道路交通法がいくつか改正されていてその説明も受けたよ。

安全運転心がけます。うん。うん。


-----------------
sent from W-ZERO3

肉眼では

肉眼では
肉眼ではくっきり見えたんだけどね・・・

これから府中試験場に運転免許の更新に行ってきまーす。

BLUMEN

Blumen2 BLUMEN第二回発表会

皆さん今年も頑張っておられますよ。

どんな歌が聴けるのでしょう。楽しみですhappy01

応援にいらしてくださいwink

2008年12月24日 (水)

バックステージ

先日の御前崎の第九でご一緒させていただいたメンバーの方と記念に一枚。

みなさまお世話になりましたImg_0249_2  happy01

RX78‐Ⅱ

Img_4607 生徒さんから頂いた誕生日プレゼントだったんですよ。

塗装、組み立ては童心に戻りますね・・・

それにしても部品の数が増えたのには驚きました。

10数年前に組み立てたRX78のキットに比べたら倍近くなのでは。

2008年12月23日 (火)

だいく

シンガーズ&東フィルのだいく本日千秋楽。文化村オーチャードホール。

さどさんはすごいね。

今日もとてもエキサイティングな演奏だった。

いろんな色を出せるって言うかテキストを深いところで感じているのが歌っていて感じる。

今日ぼくが歌った場所はさどさんと対面する位置だった。

第一楽章から座っているのが大変だな、と思ったけどあっと言う間だった。しょうじき第三楽章は結構大変だったけど。

第四楽章はさどさんのエネルギーとともに熱唱させていただきました(^^)


-----------------
sent from W-ZERO3

2008年12月21日 (日)

うちあげ

うちあげ
これから打ち上げよ。

皆さんお疲れさまでした!

とっても良い演奏でしたね!

ぼくもとっても良い勉強をさせていただきました(^^)

2008年12月20日 (土)

ふなもり

ふなもり
脂がのっていておいしかった〜

全部一人で食べたわけじゃないよ(^^)

ごちそうさまでした!

御前崎灯台

御前崎灯台
練習後に車で連れて行ってもらいました。

海も綺麗だった。晴れてたら富士山も見えたんだって。

御前崎

御前崎
今日は新幹線から富士山がくっきり見えた。

富士山のすそ野って雄大だよね。

登ってみたくなった。

登った人はきついよって・・・

2008年12月19日 (金)

ていねい

ていねい
ちだ先生の地道で丁寧な指導のおかげで羽村第九、みなさんの声に少しの自信が聞こえる。それは声の張りにつながり、良い声は良いハーモニーにつながっている。
でもまだ気を抜かないで、細かい部分にまだ良くなる余地が残っている。

ながいいちにち

今日も1日が終わった。

今日はいろんなことがあったな・・・。


ゾリステンはミサ・パンジェリングアが一応ア・カペラで通った!まっ細かいところは追々ね・・・やっとスタート地点に立てたって所だね(^^)


-----------------
sent from W-ZERO3

2008年12月16日 (火)

胸

ふぁいたー

ふぁいたー

コア

コア

2008年12月14日 (日)

りはーさるちゅう

りはーさるちゅう
メサイヤたのし〜

栄光メサイヤ

今日本番

あいにくの雨

お越しのお客様はお気をつけていらして下さいませ。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008年12月13日 (土)

あし

あし

さどさん

やっぱり本番はすごかった。

何がすごかったかは文章で説明するのは膨大な時間がかかるのでやめる。

とにかくとても良い第九だった!


-----------------
sent from W-ZERO3

左手

左手

あさ

8:40からの補講はみんな頑張ってたな〜

きょうも長い1日が終わったよ。

昨日は少しのみ過ぎたから休肝日。

お店にはおいしそうな焼酎がたくさんぶる下がってたな〜


あしたはシンガーズ第九の一発目。

さどさんを生で見るのは初めて明日はどんな演奏になるんだろう。

東フィルはいつ聴いても音が綺麗だな〜

第九って良いよね。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008年12月12日 (金)

FUSSA

FUSSA
福生の名曲コンサート無事に終わりました。

ティアラのみなさまかわゆいワインをありがとうございました。

競演は尊敬する先輩方ばかり!

誘っていただいたことを心から感謝しています。

写真はホールに飾ってあった平成三年に行われた第九の写真を写メしたものなんとぼくも写っていて感激した。

まだ高校生だった

どれだか分かる?

2008年12月10日 (水)

栄光メサイヤ

栄光メサイヤ
今年も栄光メサイヤの季節がやって参りました。

今年は全曲演奏。

長いぞ〜

2008年12月 9日 (火)

だいく

だいく
のチラシ

おつかれさまでした

おつかれさまでした
今日も1日お疲れさまでした。

いただきまーす(^^)

2008年12月 8日 (月)

こーひー

こーひー
第九のオケ合わせをしに静岡へ

新幹線のこーひーも好きなのだ。

今日は富士山見えますように・・・


今週の木曜日です。

2008年12月 7日 (日)

ぶるまん

ぶるまん
今朝の本日のコーヒーはブルーマウンテンブレンド。この香りたまりませぬ。

けーき

けーき
夕方いらした生徒さんからケーキをいただいた

わーい(^^)

2008年12月 6日 (土)


川口の練習に行ったら、誕生日ということでお赤飯をいただいた(^^)。


そのほか畑でとれた野菜やいつもより大きめのバアウムーヘンもいただいた。

皆さんありがとうございまーす(^^)

2008年12月 5日 (金)

ぞりり

今ゾリステンが終わったよ。

今日はミサを中心にそれもアニュス・デイを中心に。

祈りのイメージを持続するのが難しいことがわかった。

歌い出すときにそのイメージであっても、

曲を歌い終わるまでそのイメージを持ち続けることって難しい。

ちょっとでも気を抜いたり楽譜を読むのに夢中になったりすると曲全体を支配している柔らかい音楽の流れを断ち切って自分のパートでけ16分音符が滑っちゃったりしてしまう。

難しいところだよね・・・・。あとの部分は結構うまく行ってるんだけどな。

もう一息だな・・・。

みんな頑張ろうね。

数年前まではアカペラで歌うなんであり得ない合唱団だったのが、

ミサをまるまるアカペラでできるようになったんだから。

もう一息だよみんな頑張って。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008年12月 4日 (木)

あまりきれいなので

あまりきれいなので
日本声楽家協会の授業にいく前にやなかぼちで見つけた。

紅葉も最後ですね・・・

2008年12月 3日 (水)

スコアメーカ

スコアメーカ
スコアメーカ
さいきんロビーコンサートやサロンコンサートで歌わせていただくことが多い。そのたびに新しいレパートりを開拓するが、売ってる楽譜が必ずしも自分にちょうど良い音域とは限らない。

そこで演奏者は楽譜を移調して伴奏者に弾いてもらうのだ。

手書きはかなり大変そんなことをしている時間はない。

最近発売されたスコアメーカーならあっとい言う間にできてしまうのだ。

それを今日ビックで買った。アカデミック版をありがたや・・・

そのあと奥さんと合流して高島屋でランチを食べ、夜はパークハイアットの51階のレストランで夜景を楽しみながらお食事。食べっぱなしである。でもあの夜景は綺麗だったな・・・。

途中に通ったサザンテラスのブルーledのライトアップも綺麗だった。でも青色がまぶしくて目がチカチカしたのはぼくだけでしょうか・・・

2008年12月 2日 (火)

うちあげ

またうちあげって?

そう今日は海ね。

みんな頑張ったから。

テレビでも紹介されたり、ちとふなで一番おいしいお店らしい。

中華ね。特に湯葉がおいしかったな・・・。

本番の疲れをみんなでねぎらいましたとさ。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008年12月 1日 (月)

Re: はあ

大井哲也が2008年12月01日00時11分36秒
に送信したメールのフォローです。
>長い1日が終わったよ。
>
>土竜と海が世田谷合唱祭に両方出演したのは初めてのこと。
>
>ましては土竜は世田谷合唱祭デビュー。
>
>良いデビューだったと思う。
>
>少人数とは言え全パートの声がはっきり聞こえ歌声のパワーも申し分なかったんではないか。
>
>わはは手前味噌。
>
>打ち上げ会場で私が撮ったビデオを回し見てそう思った。
>
>本番の時間より打ち上げの時間の方が遙かに長いのはこの合唱団の特徴?
>
>土竜は元気良さで勝負。海は元気いいのはそろそろ卒業して大人の歌を歌えたんではないかと思う。手前味噌。
>
>
>
>
>-----------------
>sent from W-ZERO3

-----------------
sent from W-ZERO3

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »